ひよこのブログ

投資関連、サービスの紹介など為になる事を発信します

iPhoneのアプリストア解放が起こるとどうなるのか?

日本政府はAppleに対して、iPhoneipadのアプリをダウンロードする事が出来るアプリストアをApp store以外にも開放することを義務付ける事を検討しているようだ。




これまで

いままでのiosを搭載した端末、つまりiPhoneipadなどはAppleが運営しているApp storeからしかアプリのダウンロードをすることが出来ませんでした。
一見不便に見えるかもしれませんが、この機能によりAppleは他のandroid端末に比べて、高いセキュリティを誇っていました。
App storeからしかダウンロードできない為、safariなどから不正なアプリ(マルウエア)をダウンロードされる心配がありませんでした。

ノートン 360、PCもMacもスマホもこれ一本!




これから

しかし政府は、この機能を他のアプリストアが事業に参入する余地が無く、競争性が乏しいとして問題視した為、今回のような事になっているのです。
アプリストアを開放してしまうと、上記の鉄壁のセキュリティが崩壊してしまいます。iPhoneipadはこれまで以上に危険にさらされる機会が多くなると思われます。
政府は安全性を維持するための施策を検討しているとの事ですが、現状どうなるか分かっておりません。